Hard choices, easy life.

未分類

Easy choices, hard life.  Hard choices, easy life.  – Jerzy Gregorek

重量挙げの世界チャンピオンに4度輝いたジェルジー・グレゴレックの言葉だそうです。

日課であるTEDを聞きながらの洗濯干しで、ふと聴こえてきたこの言葉。

響きました。思わずリピートして2回聴きました(出典TEDは記事の最後に載せています)。

先日同じ意味のコーチングをコーチから頂いていたからです。

「同じこと言ってる!」と。頭の中でリンクしたのです。

意訳すると、『楽な決断をすれば、難しい人生を迎えることとなる。今のうちに難しい決断をしておけば、後からやって来る人生は楽なものだ』でしょうか。

Easy choicesとHard choices。

みなさまも思い当たる例を挙げてみてください。

例えばわたしは最近

・晩御飯に、お水を飲もうとしたら、正月に頂いた日本酒を見つけ熱燗にして飲んでしまった。

・仕事で最重要/最緊急のタスクがあるのに、気が重くて、先延ばし、ついつい簡単なメール返信ばかりしてしまった。

・いつもは会社から一駅となりの駅まで徒歩20分歩いているのに、足の痛さと寒さを言い訳に徒歩5分の最寄り駅から帰ってしまった。

などなど、Easy choicesをしてしまいました。

この先に訪れる人生は、厳しいものになるでしょう。

一方、逆のHard choicesをしていたら、どうでしょうか。全く違った結末になるでしょう。

また、「今を楽しむ」のと「今は楽な方を選ぶ」は字は似ていますが、全く異なるものですね。

自分自身よく勘違いしやすいので、気を付けます。

Hard choicesを続けていきたいものです。

今日もありがとうございます。

——————————————————————

■おしらせ

——————————————————————

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

TOEIC700点を目指す勉強習慣化をコーチします 英語学習がなかなか続かないとお悩みの方にサポートを始めました | 語学レッスン・アドバイス | ココナラ
こんにちは、初めまして。池田翔太と申します。この度、自身の英語勉強経験を活かして、日々忙しくて英語の勉強を続けたいけど中々続かない・・・という方へのTOEIC英...

——————————————————————

■今日の言葉

——————————————————————

『最下位から脱出できる、と言い切ることはできません。それでも脱出するために全力を尽くす必要があります。』

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』129

■所感

これまでイチローさんの言葉を129個ほぼ毎日続けて読んでいますが、イチローさんは常にHard choicesをしています。だからこそEasy lifeを迎えられているのですね。

——————————————————————

■編集後記

——————————————————————

今日からまた三連休ですね。

今日は計3時間、年末に立てた目標を具体的な行動に落とし込むプランニングをしていました。

ぼやっとしていた大きな目標が、かなりスッキリしてきました。

===============================

230107 Lev.656

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました