曜日と時間のセットで習慣化できる

未分類

この曜日のこの時間帯にはこれをやるーここまで決めると出来る確率が高まります。

わたしが実践している例の一つが、「土曜日に朝食を食べたら、自室と洗面台の掃除をする」。

一週間分のホコリと汚れを掃除します。

以前はこれが出来ず、「汚れたらやる」としていました。

ところが。汚れてもやらないんですよね(笑)

まだいいか、と先延ばしします。そして妻に掃除させてしまうことも・・・。

これは良くないと、やる曜日と時間を決めることにしました。

やった後は、見た目がキレイになります。特に洗面台は、掃除する前とした後の差が一目瞭然。

スッキリ感を味わうことができます。

そうすると、「やって良かったな。またやろう」と思えるわけです。

片付けや掃除はどうしても先延ばしがち。

先延ばしを止めてできる確率を高めるために、曜日と時間を決める。

おススメの習慣です。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

少なくとも、「100%仕事」の感覚になってしまったら、もう、

自分の技術を磨こうと言うふうには、なっていきません。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』101

【所感】

やらされるのではなく、自分でやることが技術を高めていく一つのポイントですよね。

===

221210 Lev.628

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました