目標点は、本当のターゲットに上乗せする。

未分類

7/24のTOEICまでちょうど一週間となりました。

仕事で大詰めのプロジェクトがあり、そのための出張や残業で生活リズムが乱れております。

そして思うようにTOEICの勉強が進まない。。

そこで自分自身のやる気を上げるためにも今回の目標点についてお話したいと思います。

今回の僕の目標点は920点です。

本当に取りたい点数は900点です。敢えて20点上乗せしています。

なぜか?

当日の体調やメンタル状況の振れ幅があってもなんとかGOALを達成できるようにするためです。

900点取れるレベルまで勉強して、本番に臨むと。

持っている力を100%出し切って、900点。

「あ、今日はなんかいつもより出来たな」って思って920点が取れたら、それはラッキーです。

ところが、「なんか朝からしんどい」「仕事のことが気になって集中できない」ことが起きると思います。

特にTOEICのリスニング問題は集中できるかが勝負ですから、テスト中に他のことを考えると問題を聴き取れなくなります。

こういう状況だと100%の力を発揮出来ません。結果、900点を下回ってしまう可能性も高くなります。

なので、僕は受験や資格勉強をするときは、敢えて自分のターゲットよりも高い目標点を設定します。

問題集や勉強方法も、一段階上のレベルの人が受けるものを選びます。

だから僕は中高時代に「超難問~」「1段階上の~」みたいな問題集に目が行きました。

厳しい訓練をすることで本番をラクに感じたかったのです。

最近たるんでいる自分への自戒も込めて、目標点は敢えて高く設定するということをお話しました。

僕自身も目標点を高く設定して残り1か月の勉強スケジュールを組みたいと思います。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

夢をつかむことというのは、一気にはできません。

小さなことを積み重ねることで、いつの日か、信じられない力を出せるようになっていきます。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』1」

【所感】

これなんですよね。これです。

===

220625 Lev.470

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました