小さく始めてすぐやる。

未分類

苦手なタスクや、気が重たいタスクは、なるべく手をつけたくなくて先延ばしがちです。

心理的な負荷が大きいほど、どんどんと先延ばし。現実逃避としてYouTubeを観てしまったり、間食が多くなったりしがちです。

どうすれば改善できますでしょうか?

先延ばし対策の王道は、「最初の一歩を小さく始める」「すぐに着手する」です。

面倒な報告書であれば、まずレイアウトの枠だけ作る、など。

タスクを細かく分けて、5分でもいいので手をつけることをおすすめします。

ゼロで終わらせてしまうと、どんどん気が重たくなり、納期が近づくにつれストレスは大きくなります。

・タスクを小さく分解する

・5分だけやる

「気が重たいなあ」と思ったらこの2つをやることをおすすめします。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『たとえ感覚を失っていなくても、周りから色々と言われるとプラスには働きません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」242

■所感

イチローさんですら、無安打が続くと周りの声が気になったのですね。私も後輩の仕事の進捗が気になってついつい口を出してしまうので、放っておく、ことも必要ですね。

——————————————————–

■編集後記

今日は朝6:45に起床。昨日に引き続きコーチングプログラムの紹介スライドを作成。そして紹介動画の収録が無事完了しました。

コーチのかたに大変お世話になり、無事に完了できてホッとしました。

夜は日本シリーズ第六戦を観戦。正直予想していましたが負けました。

明日、全力で応援します。

=====================

231104 Lev.799

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました