計画を立てるときの試行錯誤。

未分類

この1週間、前日の夜に計画を立てて翌日の夜に計画を振り返るというサイクルを回しています。

が、昨日はついに当日中にできませんでした。予定を入れ込み過ぎていた&睡眠不足で夜にやる気力が無くてそのまま寝ることを優先しました。

こうやって、立てた計画が崩れる時、ありますよね。わたしはこういう時、ズルズルと今日も出来なかった、翌日も出来なかった、が続きがちです。そこでいくつか試行錯誤しているポイントがあります。

・タスクの予定時間を短くする。例えば、30分やると決めていたことが出来なかったら、15分に減らす。それでも出来なかったら、5分に減らす(←今ここ。)

・絶対にやることと(MUST)、やれたらいいなと思うこと(WANT)を分けて記入する

・当日中に出来なかったら、気合で翌朝中には挽回してやると覚悟を決める。気合を使うことになりますが、わたしの場合は多少無理してでもやった方が達成感を味わえます。逆に翌朝もやらないとズルズルいってしまいますね。

ご自身の性格・特性に合わせてタスク管理をアレンジし続けて頂ければと思います。このあたりスライドに体系化して分かりやすくしたいなって思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『ついてこれるものなら、ついてきてみろ。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」209

■所感

シーズンの初め、ファンに向けて語った言葉だそうです。今年も結果を残すという強烈な意気込みを感じました。

——————————————————–

■編集後記

昨日は相互コーチングセッション2つ。仕事の打ち合わせを18時までになんとか切り上げて、万一の事態に備えてお葬式用の礼服を買いに。妻方の親族の御容態が悪くなり、心配です。。

=====================

230816 Lev.744

Shota。

 

——————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました