目標にビジョンを足す。

未分類

目標を立てることは、とても大切です。

目標を立てるとそれに向かって頑張ろうという気持ちになれますし、行動も継続できる確率が高まります。

失敗や困難に直面した時も、また立てた目標に立ち戻ることで、修正方法も見えてきます。

そのため、何をやるか?(What)が重要です。

ここに、なぜやるか?(Why)を足すと、さらに強力なものとなります。

その目標はなぜやるのか?なぜやりたいのか?やってどうなりたいのか?

このWhyをいかに具体的に取り入れるかで、目標がより具体的になります。

「なぜTOEIC 900点を取りたいか?」わたしはアメリカ本社駐在プロジェクトの話が立ち上がって、行きたいと思ったからです。コロナ禍が始まってプロジェクトキャンセルになりましたが…。

このなぜやるか?のWhyは別の言葉でいうと「ビジョン」です。よく、「ビジョンをもちなさい」「リーダーはビジョンを伝えるものだ」と言いますよね。ビジョンがあるから目標がより具体的になりますし、その目標に向かってがんばろうと思えるものです。

目標にビジョンを足し算していきましょう。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

会社の年度末(12月〆)ということもあり、10月は諸々のプロジェクトがラストスパートになってきてタスクが滞り気味です。何に時間をかけ、何に時間をかけないのか、上手に力を抜いていく実践のチャンスです。

=====================

231022 Lev.796

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました