パターンに気づくこと。

未分類

習慣を変えたり、続けたりするには、パターンに気づくことが大切です。

人の行動の95%は習慣から出来ている、といわれています。

だいたい会社に何時に出る、通勤ルートはどう歩く、朝ごはんはどこで食べる。

朝だけでもかなり多くの行動が習慣化されてるのではないでしょうか?

行動だけでなく、感情、思考も多くのパターンからできています。

・何か新しい習慣を始めたい

・今の習慣を変えたい

このように思ったら、まずは今の習慣を見える化して、パターンに気づくことが大切です。

例えば、

・節約したい

と思ったら、

1日のレシートを控えておいて、机に並べてみてください。

これを1週間も続けたら、かなりのパターンに気づくことができます。

・朝ごはんにコンビニで菓子パンと一緒に缶コーヒーを買っている

・会社の同僚とのランチの帰りにスタバでコーヒーをテイクアウトしている

・会社からの帰り道にコンビニでアイスを買って帰っている

どれも行動と浪費が習慣としてセットになっています。

ここに気づくことが出来たら、

・朝ごはんにコンビニで菓子パンと一緒に缶コーヒーを買っている

→菓子パンだけにして、コーヒーは会社のフリードリンクに変えよう

というように、節約習慣を始めることができます。

習慣を変えたいとき、今の習慣を見える化して、パターンに気づくことから始めてみましょう。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『行く気持ちは大事です。抑える気持ちも大事です。そこのバランスです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」240

■所感

打ちたい気持ちが強すぎてもだめ、待つ気持ちが強すぎてもだめ。このバランスが難しいとイチローさんでも言うので、よほど難しいんでしょうね。

——————————————————–

■編集後記

今週も気づけばいろいろなことがありました。

疲れた体を休めるため家でゆっくりしました。その中でルーティーンタスクは欠かさず続けていくことが大切ですね。

=====================

231028 Lev.797

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました