出社日にブログを書くコツ

未分類

今週は月火と連続で出社。

その疲れや(ビールもあり)水木は夜に寝落ちてしまいました。

しかし気付けば今週は毎日ブログを書くことが出来ていました。

今まで日記を取り続けていて、出社する日が特にブログが書けない状況が続いていました。

そこで取った改善策が自分には合っていました。

それは、「朝の通勤電車で、スマフォからブログを書くこと」です。

これ今までしていませんでしたが、するようになってから出社日もブログが書けるようになりました。

今までどうしても家のPCから”ちゃんと”ブログを書かないといけないという思い込みがありました。

実際、僕はPCのキーボードで打つ方がタイピングスピードが速いので、こちらの方が効率的だと思っていました。

実際にスマフォから打つスピードは遅いです。実はわたし、スマフォのフリック入力が出来なくて…。スマフォからもキーボード入力形式で打っています。しかしスマフォは小さいので押し間違いが多くてストレスに。

ちなみにフリック入力、「ま」を押した後に「み」と「め」がどこにあるかわからない状態です。妻にも呆れられました。

ですのでブログはPCから打った方が早いと思っていました。今でも。

ところが。出社して帰って来て、夜に、「さあPCからブログを書こう」っていう気持ちになかなかなれません。かなり疲れていて、ついつい寝落ちます。

そこで思いついたのが、遅くても良い誤記があっても良いから、朝の電車内でスマフォからブログをタイピングすることです。これが効果的でした。朝はエネルギーがあるし、席に座れなくてもスマフォでブログを打つことが出来ます。

あと、朝の電車内は静かで、集中できます。

朝のうちに文章だけ書き切って、夜はPCから体裁だけチェックしてアイキャッチ画像とテンプレートを入力するだけで投稿できます。疲れていてもこれなら成功確率は高くなります。

この工夫も、「どういう時にブログが書けないか?」という理由を考えて、出てきたPDCAの成果です。

日ごろの小さな出来事もPDCAサイクルを回して行けば、改善が進んでいきます。

「これどうしても続けられないな…」と思った時、その原因を書き出してみましょう。

一つ一つ改善アクションを取っていけば、ご自身に合った方法が見つかるはずです。

わたしも仕事でPDCAサイクルを回し続けています…。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

完璧にはなれないとはわかってはいますが、それに向かっていこうと思うのが野球選手だと思います。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』37

【所感】

自分が思う完璧に近づきたい、というイチローさんの価値観に共感するところが多いです。

わたしもエニアグラムのタイプ1ですね。

===

220910 Lev.536

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました