やりたくない日はやらず、翌日にやる。

未分類

昨日の記事と矛盾するようなお話ですが。

習慣を継続していると、どうしてもやりたくない日が来ます。

そういう時は、「もう今日はいいや」と思って翌日にやる、という事も時には有効です。

もちろん毎日継続し続けることが一番良いです。毎日毎日同じことを継続出来ている人は本当に素晴らしいです。

ただ、僕には自分に甘いところがあるので、どうしてもやりたくない日が出てしまいます。

そんな時は、

  • 今日はもういいやと諦める。
  • ただし、翌日は絶対にやる、と決める。そして、翌日はやる。

と、しています。

直近の事例でいうと、昨日のオンライン英会話レッスンがそうでした。

いつもは朝のルーティーンとして英会話をやっているのですが、昨日は朝に仕事の会議が入り夜にレッスンを予定。

ところが夜はどうしてもやる気が出ずダラダラになっていました。

もう今日はいいやと諦めて、翌日(今日)の朝に予約を再設定。この後、必ず受けます。

ここで、「今日も、もういいや!」となると、継続が一気に難しくなります。

1回目のお手付きは良いけど2回目はだめ、とルール化することで、継続が途絶えるのを防止することが出来ます。

そうやって、自分の怠け心や心のゆとりと、規制によるルール化・制限のバランスを保っていきたいと思います。

===

210624 Vol.182

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました