平日に仕事に集中すると、土日は他のことが出来る

未分類

この土日は、仕事以外でどうしてもやらなければならないタスクが発生しました。

そのタスクに集中するために、金曜日の夜に1つ小さな行動に出ました。

会社のケータイの電源を切る”です。

ついつい、土日も会社ケータイを見てしまいます。

メールチェックをして、

「あ、これ返信しなきゃ・・・」

「あ、また突発案件発生した。やらなきゃ・・・」

そして会社PCを開けたくなる。

これだと、土日にやりたい事に集中できません。

あれやこれやと注意力が散漫になっている状態です。

僕はこの状態に、ほんとうによく陥ります。

なので今回は、会社のケータイを電源切る、をやってみました。

心の葛藤がありました。

「もしかして上司や海外製造元から急ぎの電話が来るかもしれない・・・」

→営業から今の内勤に戻ってきて、土日に電話が鳴ったことが無いのに、です。

今も電源付けていませんが、たぶん掛かって来てないでしょう笑

意外に何とかなるものです。

これも、仕事で緊急のタスクが無い(平日に終わらせた)からですね。

良い気づきでしたので、これもまた続けていこうと思います。

===

210207 Vol.45

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました