土日に仕事をする時に意識すること

未分類

今日は日曜日恒例の朝筋トレの後、

仕事のタスク書き出しを1時間出来ました。

「土日に仕事をしよう」と思っても、やらなかったことが僕はこれまで何度もあります。

本来であれば、土日祝日は仕事をしないのが理想的です。

僕も理想のスケジュールは、

平日は定時に帰り、定時後は仕事以外で他にやりたいことに没頭。

土日祝日も仕事以外のことをやる、

平日の勤務時間は仕事に集中して高いパフォーマンスを出す。

これが最高の理想の状態です。

でも、なかなか現実は理想とは程遠いです。

そこで、どうしても平日に終わらなかった仕事や、整理し切れていないタスクの書き出しを土日にしようと思っています。

有限実行で、土日に仕事をするために意識していることは、

  • 土曜日の午前中にやる。(今日は日曜日でしたが笑)
  • 時間を決めて集中する。
  • 出来れば、他者と約束して一緒にやる。
  • 仕事以外のto doは書いておいて後でやると置いておく。

とくに一つ目の土曜日の午前中にやっておくことが大事だと思っています。

僕はどうしても気が重たい、面倒だなあって思うことを後回しにする癖があるので、

日曜日に回すと、「平日にやろう」と思ってしまいます。

平日に「土日にやろう」と思っていたのに、いきなり矛盾が始まるわけです。

なので、土曜日か日曜日だったら土曜日。午前か午後だったら、早い午前中の方でやるようにします。

2つ目と3つ目も、有限実行率を高めるために有用です。

ポイントは如何にして集中してやり切るか、です。

今朝は1時間のタスク書き出しで、まだ完成率が30%ぐらいであることに気付いたので、午後もやろうと思います。

上述の理想の状態に少しでも近づけるようにしていきたいです。

===

210307 Vol.73

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました