フィードバックで大切にしていること。

未分類

わたしがフィードバックで大切にしていることがあります。

それは、「ここは変えた方が良い」「ここをもうちょっとこうした方がいい」という意見を勇気をもって言う、ということです。

良い点は言いやすいですよね。褒めることは比較的簡単にできますが、改善点の指摘は言いにくいです。

改善点の指摘は、相手に対して否定することになるので、「嫌われるのではないか?」「嫌って思われないかな」と気になるものです。ですがわたしは極力勇気をもって伝えるようにしています。それが相手にとって大切なことだと思っていますので。

指摘する言い方は、工夫が必要ですよね。相手にとってできるだけ嫌な言い方にならないように工夫が必要です。ここは日々わたしも試行錯誤中です。

一つのポイントは、まず良い点を褒める・認めてから、改善点を言う、ということです。少しでも相手が受け入れやすいように伝えることが大事だと思っています。このあたりは会話の流れで無意識的に、瞬発的に対応する必要があるので、頭でわかっていてもやるのは難しい、のですが…日々実践ですね。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『まぁ、人間褒められるとダメになってしまう人もいますから、褒める場所やタイミングっていうのは、褒める側からしたらかなり難しいことではあるのですが。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」211

■所感

たしかに褒めるのも難しいですね・・・。

——————————————————–

■編集後記

昨日は有休をもらっていたので、今日から仕事復帰。大量のメールチェックが追いつきませんでした…。

その中で夏バテなのか胃腸や体が疲れているので、休み休みやりました。

=====================

230822 Lev.750

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました