小さく忍耐力を鍛えていく小盛りの習慣

未分類

最近、トライしている小さな習慣があります。

それは、

・「並盛り」ではなく「小盛り」を注文する

・コーヒーを家では飲まない

・食事は腹八分目で止める(意識と努力をする)

です。

ほんとに小さな習慣ですが、やってみて気づいたのは「忍耐力が鍛えられる」という点です。

どれも「我慢」が必要です。「う、、もっと食べたい(飲みたい)、でも我慢」と。

わたしがこの習慣を始めたきっかけは、シンプルで、胃腸の調子が良くないと分かったからです。

お腹をこわしたり、食べすぎて気持ち悪くなって食後に後悔したり。その反省を踏まえて対策を取ってみました。

特に「食事を腹八分目で止める」はわたしにとって相当の忍耐が必要です。そこをぐっと我慢することで、忍耐力を鍛えられると信じています。衝動を我慢することで、衝動買いなど、他の衝動も抑えられるかもしれません。

副次的に、節約というメリットも生まれました。並盛り⇨小盛りで数十円のカット。コーヒーの豆やペーパーフィルター代のカット。デメリットだけではないとわかると、「なんか、我慢も悪くないかもな!」と受け入れることができ、その習慣が続きやすくなります。

皆様も忍耐力を鍛える小さな行動習慣、いかがでしょうか。思い当たる例があれば是非やってみて頂けますと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

TOEIC700点を目指す勉強習慣化をコーチします 英語学習がなかなか続かないとお悩みの方にサポートを始めました | 語学レッスン・アドバイス | ココナラ
こんにちは、初めまして。池田翔太と申します。この度、自身の英語勉強経験を活かして、日々忙しくて英語の勉強を続けたいけど中々続かない・・・という方へのTOEIC英...

■今日の言葉

『苦しいことの先に、新しい何かが見つかると信じています。』

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』131

■所感

チームが最下位である状況のときに心境を聞かれ、答えたイチローさんの言葉です。

まさに、忍耐力を鍛えた先にある成長を捉えた言葉だなと感じました。

——————————————————–

■本日の英単語vocabulary

〈忍ぶ力〉 patience; 〈我慢強さ〉 fortitude; 〈持久力〉 staying power

——————————————————–

■編集後記

昨日は終日自宅で内省や確定申告作業をしました。

確定申告が例年より早いスタートを切っていて、達成感があります。

お昼は妻がパンケーキを作ってくれました。

美味しくてお代わりしそうになりましたがギリギリ腹分目か(腹九分目で)止めました。

==========================

230109 Lev.658

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました