仕事道具にこだわる。

未分類

仕事道具にこだわることはとても大切です。

野球選手にとってはグローブやバットですね。わたしの大好きなイチローさんは、道具を非常に大切にしていたと本などで聞きます。同じメーカーの同じ型番のグローブでも、大切にメンテナンスしていたので柔らかさが違ったと。

わたしたち会社員・複業家にとっての「仕事道具」は何でしょうか?

いくつもありますが、わたしはパソコン(と周辺機器も含めた使い方のスキル全般)だと考えています。

パソコンは、常に快適な機能を維持するために、だいたい3年毎に買い替えています。買い替える時は慎重に考えたり調べたりして、その時の最善な機種を買うようにしています。用途によって最善な機種は違いますので。

キーボードの使用感は特に重要です。例えばLenovoのThinkpadシリーズと、他社のパソコンのキーボードは、CtrlキーとFnキーが左右逆です。「そうそう!そうなのよ」と共感頂けるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。このちょっとした違いが小さい「イラっ」に繋がります。なのでわたしは、会社のLenovoパソコンと全く同じ型番のパソコンをプライベートの移動用パソコンに買いました。

ここまでこだわる必要はないのですが、ご自身にとって打ちやすいキーボードのパソコンを選ぶことは大切だと考えています。タイピングやパソコンを使うスピードと正確性はアウトプットに直結しますので。

仕事道具にこだわって、快適な物で揃えたいものです。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

明日は義祖父の葬儀です。義祖父や家族皆の想い、涙が詰まった天気でこみ上げてくるものがあります。

=====================

230907 Lev.766

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました