ゆっくり静かに伝える。

未分類

本『整える習慣』から、これは是非やった方がいいなと思ったことを一つ。

「ゆっくり静かに伝える」ー整える習慣 p.118

自律神経を整え、自分のコンディションを保つコミュニケーション法として「ゆっくり静かに伝える」ことが効果的だそうです。

これを意識するだけで、ストレス要因は圧倒的に少なくなり、自律神経が乱れる機会を減らすことができる、と。

何かを言いたくなったとき、一呼吸、深呼吸をして、ゆっくり静かに伝える。

これなかなか、出来ないんです。苦手です。特に仕事モードになっていると会議中に何かを言われたとき、とっさに反論したりしてしまいます。この「ゆっくり静かに」と同様のことを一度やろうとしたことがあったのですが、意識的にでも出来ずに諦めた経緯があります。

今回読んでみて、やっぱり大切だということがわかったので、もう一回チャレンジしてみたいと思います。

会議中に何か言われたら、一呼吸置いて、ゆっくり静かに始めてみましょう。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『突出した実力者になるには、長い間、安定した成績を残さないといけません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」221

■所感

これもイチローさんらしい考え方ですね。1年であれば好成績を残せても、それが何年、何十年と続けられるようになるのが超一流ですよね。支えになる言葉です。

——————————————————–

■編集後記

今日は義祖父の葬儀に出てきました。生前お話させて頂いたかたがお骨になるのには込み上げてくる感情がありました。

=====================

230908 Lev.767

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました