セミナーのスライドは一度紙の上に書き出す。

未分類

2/23開催予定のセミナースライドが約9割完成しました。

セミナーのご案内はこちらです↓

セミナー開催のご案内です。
「TOEICの勉強を習慣化したい」という方向けのセミナーを開催いたします。 下記、セミナーのご案内です。 どうぞご覧頂けますと幸いです^^ 1. セミナー概要 タイトルは、 『TOEICの勉強習慣が定着するための、...

セミナーのスライドを作成する上で、仕事でのプレゼンにも活用できそうなコツを見つけました。

まず頭の中から紙の上に書き出す

セミナーのスライドを作成する際に、いきなりパワーポイントを開いて編集し始めるのではなく、

一旦紙の上に書き出すことをオススメします。

・どういう構成にするか?

・それぞれのページにどんなメッセージを入れるか?

などスライドの構成図を頭の中で描くことが多いと思います。わたしもそうでした。

ところがそれを、パワーポイントの上に書き出していこうとすると、パワーポイントでの編集に気が取られてしまって、作業が進みません(わたしのパワーポイント編集スピードが遅いだけかもしれませんが。汗)。

そこでオススメしたいのが、まず紙の上に描き出すというステップです。

紙の上ですと細かいフォントや図形の並びを気にする必要はありません。スケッチみたいに、だいたいここでこんなメッセージ入れたいな、という感じで書き出していきましょう。正確さは不要です。

その後に、紙に書いたイメージを形にするためにパワーポイントで編集します。このほうが、一度メッセージは紙の上に書き出しているので、パワーポイントの編集に集中できます。

一度紙の上に描き出すことで、さらに時間が掛かると思われるかもしれませんが、結果的にこのほうが作業時間は早く済みました。副次的に、紙の上でスライドのストーリーは出来ているので、「出来ている感」が得られます。先延ばしの観点でも、この「出来ている感」「進んでいる感」はとても重要です。

まずは紙の上にプレゼン構成を書き出す。仕事のプレゼンにも活かせそうですので、やってみていただければと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ

セミナー開催のご案内です!

・タイトル:『TOEICの勉強習慣が定着するための、大事な3つの視点』

・日時:2023年2月23日(祝) 10時~11時

・ご案内ページ:https://shota-habit.com/2023/02/04/anouncement-of-seminar-feb-23-2023/#toc4

・お申し込みページ:https://shotahabit.base.shop/items/71363517

———————————————————-

■今日の言葉

『パワーは要らないと思います。それより大事なのは、自分の「形」を持っていないといけないと言うことです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」170

■所感

これですよねえ…好きな言葉です。

——————————————————–

■本日の英単語

write it down on paper (紙に書き出す)

——————————————————–

■編集後記

今日は06:00~習慣化オンラインサロンの先延ばし改善会に参加。

10:00~はコーチとのコーチングセッション(受ける方)で、

セミナーのスライドを見て頂き、もっと良くなる点を頂きました。

大方完成が見えてきたのでホッとしています。

=====================

230219 Lev.699

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました