仕事は助け合いの心。

未分類

仕事をしていると、自分の心や時間に余裕がない時、

同僚からの急な依頼や質問の電話に快く出て教えることが出来ない時が僕にはあります。

「いま忙しいのに。後にしてほしい」という思考が走ります。

昨日もそれが一瞬よぎったのですが、数分のことだしいいやとオンライン会議で教えました。

相手も、今僕が忙しいのは分かっているので、

「え、時間無いのに今いいの?」という反応。

「いいですよ今で」とすぐ教えた僕。

すると…

その後、その人に聞かないと分からない仕事が発生したのです。

逆の立場になりました。まだ質問はしていないですが、きっと快く相手も教えてくれると思います。

「昨日教えてもらったし、いいですよ」と思ってくれるかと思います。

結局仕事って助け合いですよね。自分1人でやってるつもりでも、色んな人のリソースを借りています。

相手からの急なヘルプ依頼でも、快く受け入れられる余裕のある人になりたいものです。

===

210527 Vol.154

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました