移動時間をどう使うか。

未分類

昨日は、通勤時間のうち電車に乗っている時間をどう過ごすか?について考えてみました。

今日は、移動時間をどうするか?について考えてみます。

移動時間の使い道

移動時間も、考えてみたら意外に有意義な時間の使い道があります。

最近は、通勤の移動時間で

・小走りをする

・英語のニュースを聴く

・ポッドキャスト(習慣化オンラインサロンで習慣化コンサルタント古川さんの知恵の音声)を聴く

主にこの3つをしています。どれも、毎日続けたい習慣です。

1つ目の、「小走りをする」はどうしても通勤中に運動を取り入れたくて思いついた習慣です。

小走りをすることで歩くよりも疲れるし、運動になります。就業後の帰路で小走りをする気力がなかなか出ないので、朝のうちにやっておくことをおすすめします。

あと、英語とポッドキャストは場面で使い分けています。人混みの中を歩いている時は、英語を。

食事をしていて静かなときはポッドキャストで内省とセットで、というふうに。

ポイントは、まず「これが1日の中で出来たら良いな」と思う習慣を書き出すこと。

そして次に、その習慣の中で、どの行動なら移動時間に歩きながら出来るか?を考えることです。

移動時間もできるだけ無駄にしないように、試行錯誤しながら続けています。

皆様も、ご自身の状況にあった習慣を移動時間に取り入れていただければと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『言い方は悪いですけど、これからは自分勝手に、自分がやりたいことをやって、それを見て人が楽しいかどうかは気にしません。そういう生き方をしていきたいと思っています。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」189

■所感

これですよね。相手がどう思うかを気にしなくて自分の理想を追求していくことが出来たら、最高ですよね。

——————————————————–

■本日の英単語

flexibility(柔軟性)

——————————————————–

■編集後記

今日は久しぶりにリモートワーク。朝の過ごし方を意識して睡眠時間を優先させました。

やっぱり睡眠時間、大切ですね。

=====================

230405 Lev.723

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました