こまめなチェック、違和感を感じたらすぐ修正。

未分類

こまめなチェックと、「おかしいな?」と感じたらすぐ修正。

これが後々の大きな問題を防ぐことに繋がります。

洗濯機(槽)の掃除から、そんなことを学びました。

今日は妻と洗濯機の掃除をしました。オキシクリーンを使って洗濯槽の汚れを取ろうと試みました。なかなか上手く行きませんでしたが妻の機転でうまくいきました。

結果、、めちゃくちゃ汚れが取れました……。。

まだ買って2年も経っていないのですが、最近洗濯物に小さな黒い汚れが付いていて。「おかしいな?」と思いつつも、妻に報告を先延ばし。結果、報告が遅いと怒られました。

調べてみたところ、洗濯槽の掃除は月1で行うべし、ということ。

全くやっていませんでした。月1でやっていなかったので、汚れがとても取れたのは良いのですが、汚れを掃除するのが大変でした(全部妻にやって頂きました)。

このことから学んだのは、

・こまめな定期掃除が大きな汚れを防止する

・おかしいな?と思ったらすぐ対応

です。

仕事でのコミュニケーションでも似たようなことがありました。プロジェクトとして他部門のかたと進めていて、「なんか話が噛み合っていないな?」と違和感を感じつつ、とくに修正対応をしませんでした。

その結果、話が違うままその部門の上長に報告、本来確保すべき予算の内容とは違う内容で予算申請されていて、慌てて私の部門長も交えて修正対応。

「なんか話が違うな?」と思ったときに相手の理解を確認しておけば、ミスコミュニケーションに気づけました。その小さな確認を怠ったので、大きな食い違いに発展。

こまめなチェックと、違和感を感じたらすぐ修正。

これが大きな問題を防ぐための有効な考え方です。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『聞いている側にとって、ちょっと聞き苦しいことを言い出したら、それは本音ですよ。そしてさらにそれを越えれば、ほんとうの評価になります。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」190

■所感

相手に評価され続けてきたイチローさんならではの、超えたレベルの見方ですよね。

——————————————————–

■本日の英単語

immediate action(応急処置)

——————————————————–

■編集後記

今日は夜、なんだか体がしんどく、熱の始まりのような感じがするので、早く寝ようと思います。

=====================

230406 Lev.724

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました