だいたいが、やっぱり違っていることの方が多い気がします。
あくまで気がするという話ですが。
仕事をしていて、「うーん、これ違っているんじゃないか」「この人の発言、本当かなあ」と気になった時、
裏を取る方が確実です。人が言った発言ではなくて、文書を見てみる。データを見てみる。すると、「やっぱり違っていた…」となることもあります。
他にも、「ここ自信ないな…突っ込まれた時答えないな…」と思った時、だいたい上司から突っ込まれます。「やっぱりか…」と思いながら「すみません、追加で調べます」と持ち帰ることになります。
手戻りを防ぐにも、「ここ自信ないな…」「ここ違う気がするな…」と思ったら、納得いくまで調べることです。その方が精度は高まります。時間は掛かりますが。自分のこういうアンテナは当たることの方が多いです。あくまで相対的な話ですが。
もちろん精度を求められない業務では手を抜きます。そこはバランスを見ないとですね。
仕事でのこのアンテナ、大切にしていきたいものです。
・
【今日の言葉】
考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。
ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』p.36
【所感】
イチローさんは無駄なことかもしれないことを考え続けるそうです。考え続けて試して、新たな気づきが生まれると言っています。超共感です…。
===
220909 Lev.535
Shota。
コメント