いかに通勤時間を大切に使うか。

未分類

会社の方針が変わり、出社が増えています。週2〜3回出社しています。

職場から遠い場所に住んでおり通勤時間は往復3時間。電車2時間。歩き1時間の割合です。この時間をどう使うか?が今の課題です。

通勤時間をどう使うか

まず上記のように、電車に乗っている時間と歩いている時間を分けました。

それぞれで何をするか?何ができるか?を考えました。

まず、電車で出来ること。

日記の電子的な打ち込み、Facebookコミュニティへの投稿、コメント返信、ブログ下書き、が挙げられます。

作業効率(スピード)はパソコン>>iPad>>iPhoneです。

圧倒的にタイピングやアプリ移動のスピードが違います。

ただ、家のパソコン14inch、2Kgを通勤中に持ち歩くのはしんどい。かといって持ち歩いている会社のパソコンでやるわけにはいきません。

結果としてiPadが今のところベストかなと。持ち歩き出来る軽いパソコンを買うことも検討しています(オススメあれば教えてください)。

ただ満員電車でiPadを操作するのは現実的ではありません。なので、iPadが操作出来る、奥に立てる電車の時間を見つけています。それに合わせて起きるのが早く、睡眠時間が短くなっているという弊害もあります。ここが現在の課題です。

次に、歩きながら移動中にすること・できることについて。

これは明日の記事で書きたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『通りいっぺんの答えで終りにしちゃう事はできません。手を抜くことができない。だからそういうインタビューには出ないのです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」188

■所感

通りいっぺんなインタビューには出ないというイチローさんのプロフェッショナルが伺えます。

——————————————————–

■本日の英単語

commute time(通勤時間)

——————————————————–

■編集後記

今日は帰宅後、妻と新居探しの条件ディスカッション。新居の条件について2人でどれがmustでどれがbetterか、話し合いました。とても有意義でした。

=====================

230404 Lev.722

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました