報告すれば続けられる。

未分類

誰かに報告すると、続けられるようになります。

シンプルな工夫ですが、パワフルです。

報告することが宣言になる

「宣言効果」とも言われています。

誰かに報告する(と決める)⇒ やらなきゃ!と思う ⇒ やる ⇒ 報告する ⇒ポジティブなフィードバックが来る(コメント、イイネボタン)⇒ またやろう!と思う ⇒ やる

この良い循環が回り始めます。

わたしもこの効果を活用しています。

・日々の日記を習慣化オンラインサロンのマスター講座メンバーに公開

・寝る時間を毎日コーチに報告

・トレーニングの実施有無をコーチに報告

結果としてはやはり続くんですよね。強制感を活用しています。強制感が無いと、ずるずると先延ばしてしまいますので。性格的に。

皆様も、何か続けたい習慣があったら、どなたかに報告することを取り入れてみましょう。継続確率がグンと高まります。

今日もありがとうございます。

———————————————————-

■今日の言葉

『「打順によって打撃を変える」という意味がよくわかりません。2番打者の役割ならともかく、「3番だからホームランを打とうと思うか」と聞く記者には問題があると思います。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」175

■所感

「形」を大切にするイチローさんだからこその言葉ですね。

——————————————————–

■本日の英単語

feeling of being compelled(強制感)

——————————————————–

■編集後記

今日は5:00に起きて5:30~先延ばし改善タイム。

タスクが少しずつ進んできました。「24時ベッド」の効果でした。

=====================

230227 Lev.707

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました