結局のところは優先順位付け。

未分類

タイムマネジメントの取り組み中です。

いえ、ずっと取り組んでいるテーマですが、最近やりたいこと・やるべきことが増えて、より一層タイムマネジメントの重要性が高まっています。

タイムマネジメントにおいて最も重要なことは?なんでしょうか。

タイムマネジメントにおいて最も重要なこと

それは、”優先順位を決める”です。

そしてもう一つ重要なことが、”決めた優先順位を守ってやりきる”ことです。

優先順位は、7つの習慣で登場する「重要度」と「緊急度」の軸で考えると整理がしやすいです。

重要度と緊急度を考えて、いま抱えているタスクの何からやるかを決めていきましょう。

そして、決めた通りに実行することが重要です。

ここを意識しないと、決めたけど実は違うことをやっていた・・・となります(私もしょっちゅうあります。汗)

決めた通りに実行して完了していく。

このプロセスを重ねていくと、タイムマネジメントが出来ている状態になっていきます。自分で決めた通りにできると自己肯定感も感じられますので、タスクを抱えているモヤモヤも薄まっていくでしょう。

まず、何からやるか?に時間を使って考えて、決めましょう。

今日もありがとうございます。

■今日の言葉

『打席に立つときの気持ちは公式戦と変わりません。オールスターの打席に立って満足するような選手はクビですよ。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」185

■所感

イチローさんならではの厳しい言葉です。私ならオールスターの打席に立ったら、うきうきして遊んでしまいそうです。

——————————————————–

■本日の英単語

proritize(~を優先する)

——————————————————–

■編集後記

今日から3ヶ月の健康習慣改善プログラムに参加しています。私のテーマとしては、睡眠不足と糖質依存。ここを解決できたら、かなり変わってくると思います。

=====================

230402 Lev.719

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました