タイムマネジメントにおける最近の課題。

未分類

最近、しばらくタイムマネジメントがうまくいっていません。

うまくいっていない、というのは自分が理想とする24時間の使い方と比較して現実とのギャップが大きい、ということです。

現状を記載してみました。

課題

1、睡眠不足

これが最も大きな課題です。逆にここさえ改善出来れば、全てが上手く回るような気がします。しかし、2が気になり、早寝早起きの障害になっています。日中に眠気を感じることが強く、効率が悪い状況です。

2、タスクの過多

これが次に大きいです。1と2が密接に絡まっています。

本業の仕事でマネージャーにチャレンジしたく公募希望中。面接や面接準備、加えて引き継ぎを想定して滞りタスクの進行など、仕事でのタスクがいつもに増して重なっています。

さらに仕事以外のサードプレイスでも成長しようと、様々なコミュニティへの参加を希望し、自らイベントを企画しています。それは自分が望んだことですが、本業のタスクと重なってオーバーフローになっています。「やりたい」と思って手を挙げたのが「やるべき」タスクになり、そのタスクを時間割に入れていくと「はて、どこに入れよう?いや、入らない」となっています。

3、寝落ち

1とリンクします。特に夕食後。眠くて、タスクを進める気力も無く。「ちょっと寝よう」とベッドに行っては、Youtubeで趣味の釣りの動画を観ながら寝落ち、気づいたら24時近く、そこからシャワー、みたいなパターンです。書いているだけで、「もったいないな。。」と自己嫌悪感に襲われます。

解決策を考える

今の私みたいに、「最近タイムマネジメントがうまくいっていないな。。」と感じる時、おすすめさせて頂きたいのは、こうやって書き出してみる、ということです。

自分で書いてて気付きました。自分のタイムマネジメントでうまくいっていないのは、この3点に集約されると。

頭の中で考えたら、ぐるぐるします。ぐるぐる考えて、うまく改善が回ることは経験上少ないです。それよりも是非紙に書き出して頂きたいです。

書き出すと、意外にうまくいっていない要素の「数」は少ないということに、自分で気付きます。まさに「セルフ・アウェアネス」です。

私もここから、1〜3のうまくいっていない変動要素をさらに分析し、改善のPDCAを回していきます。

明日以降の当ブログで書いていきます。

今日もありがとうございます。

———————————————————-

■今日の言葉

『精神の成長については、証明できないので、はっきりこれだとは言えません。自分で作るものでなく、経験を経て勝手にそういう状態になるものですから。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」184

■所感

心の成長についてのイチローさんの言葉です。心の成長は自分で作るものでなく、経験を経て勝手に成長していくという考え方が参考になりました。

——————————————————–

■編集後記

夕方ラッシュを少し後ろに避けると、電車が空いていることを発見しました。

定時に帰らずあえて1時間半遅らせる方がエネルギーの放電を抑えられそうです。

=====================

230331 Lev.718

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました