雑談も有効活用する。

未分類

仕事でのコミュニケーションにおいて、

雑談も時には重要なツールになってきます。

仕事の依頼をするときも、雑談は有効なんだなと最近になって気づき始めてきました。

僕は仕事モードの時は、雑談は苦手です。苦手というか嫌いかも…。

雑談していると”時間がもったいない”って思ってしまうんです。

あと、仕事のことを考えているから、雑談をする”余裕がない”というか。

一方、雑談を仕事のコミュニケーションにおいての良いツールとして有効活用している人も居ます。

本部長です。本部長はいつも、会った時も会議中も、雑談をします。

(時に長すぎて”つかまる”こともあるのですが…笑)

本部長にもなるとかなり忙しい。ずっと会議に入っていたりします。中々普段、部下と話す時間が取れないかもしれません。逆に部下から見ても、忙しい本部長にこちらから話し掛けていくのが躊躇したりします(特に僕はそういうの気にします)。

なので、向こう側から話しかけて下さると、話しやすい環境になって良いなあと思いました。

本部長だけでなく、他にも雑談を上手く使って仕事のコミュニケーションを取っている人は、

よくよく観察していると居ます。

こういった観察も、普段意識していないと行わないことなので、気付いたときにはやってみたいと思います。

僕も意図的に雑談を活用する取り組みもしてみようと思いました。

===

210318 Vol.84

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました