仕事のメールと向き合う。

未分類

仕事のメール、1日何通ぐらい届いていますでしょうか?

正確に数えたことはないですが、300通は確実に来ていました。

過去形にしたのは、減らしたからです。減らしても200通近くは来ていますが。

仕事のメールはついつい見てしまうもの。会社iPhoneを支給されてから、家でも休日でも見るようになりました。

危険なサインです。わたしは特にスマホのタイピングが遅く、遅いのに返信すると時間が余計にかかります。

それにiPhoneはパソコンに比べて画面が小さく、一度に読める量も少ないので結果的に非効率です。

まず家や土日で会社iPhoneを見ないようにすることから始めようとしています。

そして時間管理の観点で、メールと上手く向き合っている人の特徴は、

・1日にメールを見る時間(時刻)を決めている

・返信メールに余計な言葉がなく、さっぱりしている

・メールより電話や対面のコミュニケーションを重視している

といったものがあります。

上手に力を抜く人は、このようにして最重要の仕事を済ませるために時間を使い、メールには時間を使いません。

メールは受発信に時間をかければかけるほど、返信も多くなりますし、余計に時間が増えます。

「ここまで簡単にしていいのだろうか?」という心の葛藤と戦いながら、メールにかける時間を減らしていきましょう。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『打ちたくない球を、勝手に打っちゃう時はあります。頭では止めたいと思っているのに、体が打てると反応しちゃいます。それは、しようと思ってやっていることではないのです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」239

■所感

イチローさんでも打っちゃいけない球を打ってしまう時があるんですね。阪神の岡田監督も、自分でボール球を振りに行って好調を崩すことをしきりに指摘しています。共通しています。

——————————————————–

■編集後記

明日に仕事の大きなイベントが迫り、半日ずっとその準備をしていましたが、準備がまだ足りていない感覚です。

明日の朝に最後の追い込みをしようと思います。

=====================

231016 Lev.794

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました