過信による準備不足

未分類

今日は仕事の英語会議で反省点がありました。

過信により準備が不足していました。

普段の会議と比べて急を要するものではなく、来年になっても良いかという気持ちがあったのでプレゼン資料の作成もいつもより若干手を抜いていました。

結果、プロジェクトの概要を相手にしっかりと伝わらないまま、時間オーバーになってしまいました。

相手が事前情報がないかただったので、本来説明したい内容とは別のところで質問が飛んで、説明しているうちに脱線。

本線に戻ってこれませんでした。

プレゼン資料の作成に時間を掛けて、絵や図を入れてわかりやすくしておけばよかったです。

そして最悪口頭でなんとか説明しようと思っていましたが、英語が口から出て来ず。全然伝えきれませんでした。

自分の英語力を過信していました。

自分の英語力を冷静に、客観的に見て、口頭で説明するのは難しいと早々に判断してプレゼン資料に頼れば良かったです。

・自分の英語力の過信

・プレゼン資料の準備不足

この2点が、今日の英語会議でうまくいかなかった結果になった原因です。

次また会議の続きを設定したので、次は今日よりも準備して臨みます。

手を抜かず全力でやるべきでした。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、全然結果は違ってくるわけです。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』100

【所感】

同じやり方をマネしても、感じるものがなければ結果は伴わない、ということですね。身に沁みます。

===

221209 Lev.627

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました