熱中すると幸せ感が高まる。

未分類

熱中すると幸せ感が高まる。

身近な人から気づきがありました。

毎日の問い

毎日の終わりの夜か遅くとも翌日の朝に、「六つの問い」に答えるセルフワークをしています。そのうちの一問がこちら。

私は今日、熱中するために、最大限努力したか?

この問いに「YES」とはなかなか答えられないです。日々仕事や仕事以外の目標に向かって精進しています。ただ、「熱中しているか?」というと、またそれは別な角度からの質問です。「色々会議出たりタスク進めたりはしたけど、熱中したか?って言われると、そうではないんだよな…」と。熱中しているという感覚に敏感になりたいなと思うわけです。「熱中する」とはどういう感じか?と。

熱中するという感覚

ところが。すごく身近に、熱中している人が居たんですよね。

妻です。笑

妻は今、HUNTER×HUNTERのアニメにハマっています。148回あるアニメを2日で48回ぐらいまで見続けています。まさに「熱中」です。漫画喫茶でも、わたしがセミナーの準備をしている横で3時間で10冊読んだと。「熱中」して通路で人とぶつかっていました。

これが「熱中」なんだな、と分かりました。すごく楽しそうなんですよね。「○○っていうキャラが好き」と嬉しそうに喋っていました。(HUNTER×HUNTER読んだことないので、長い名前にさっぱり付いていけませんでしたが笑)

熱中すると、幸せ感が高まる。だからこの問いは重要なのですね。

まとめ

  • 「熱中」は、ただタスクを進めたとは違う角度の感覚。没頭に近いもの。
  • 熱中すると、幸せ感が高まる。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ1

セミナーを開催することといたしました!

・タイトル:TOEICの勉強習慣が続けられるようになるための3つの大事な視点(仮)

・日時:2023年2月23日(祝)10時~11時

・申込みページ:(作成中です)

 

■おしらせ2

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

TOEIC700点を目指す勉強習慣化をコーチします 英語学習がなかなか続かないとお悩みの方にサポートを始めました | 語学レッスン・アドバイス | ココナラ
こんにちは、初めまして。池田翔太と申します。この度、自身の英語勉強経験を活かして、日々忙しくて英語の勉強を続けたいけど中々続かない・・・という方へのTOEIC英...

———————————————————-

■今日の言葉

『プレッシャーに潰れるようだったら、その選手はそこまでだと言ういいかたもあります。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」153

■所感

厳しい言葉ですがそういう見方もありますよね。

——————————————————–

■本日の英単語

devote oneself to(没頭する)

——————————————————–

■編集後記

今日は仕事で緊急会議が夜に入り、パーソナルトレーニングに間に合いませんでした。

こういうときもありますが、予め対応が必要ですね。

=====================

230131 Lev.680

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました