一見すると意味の無い仕事から、意味を見つけられるか

未分類

以前、SAPの金田博之さんのpodcastで学んだ考え方をふと思い出しました。

今日の仕事で実践したからです。

役所関係に提出した報告書について、データの細分化を求められました。

すでに膨大なデータ量なのに、さらに4つに分けてと。

意味が感じられませんでした。

意味が感じられなかったので、思い切って、必要な理由を聞き返しました。

返ってきた答えを聞いても、必要な理由がわかりませんでした…。

上司も、「それ(データの細分化)、なんの意味があるの?」と私に尋ねる状況。

誰もが意味が無いと感じながら、役所がやれと言ったからやらないと前に進まない状況。

やるのは私しかいません。

これまでなら、嫌々やって、しぶしぶ提出しました。

ただ、今回は違いました。

一見すると意味の無い仕事から、意味を見つける

嫌々やり始めたとき、あることに気づきました。

「これ、今まで出来なかったExcelのPIVOTが出来るようになるチャンスだ」と。

お恥ずかしながら、わたしはExcelのPIVOTやIF関数が苦手です。

いつも周りのExcelが得意なかたに、やって頂いていました。

ところがその得意な方は別のチームに異動されて、自力でやるしかありません。

そこでちょっとずつ簡単な事例で独学で練習はしていました。それを活かすチャンスと思ったのです。

結果は……大苦戦でした(笑)。一日中掛かりました。ただ、最後、結果的に数が合いました。一応出来たのです。

数が中々合わず、最後合ったときは感動しました。途中、諦めて、PIVOTでせず力技で計算しようかと思ったぐらいです。ただ終わって分かったのは、力技でやったら今日中には終わらなかったということです。

PIVOTは時間管理術の観点で素晴らしいスキルです。マスターしたいと思いました。

今日の気付き

一見すると意味の無さそうな仕事も、やるかやらないかで言うと、やるしかない場合。

やるなら、意味を見出して有意義な時間にすべきであり、考えたら意外に意味を見いだせるものです。

PIVOTに対しての苦手意識も和らぎましたし。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

TOEIC700点を目指す勉強習慣化をコーチします 英語学習がなかなか続かないとお悩みの方にサポートを始めました | 語学レッスン・アドバイス | ココナラ
こんにちは、初めまして。池田翔太と申します。この度、自身の英語勉強経験を活かして、日々忙しくて英語の勉強を続けたいけど中々続かない・・・という方へのTOEIC英...

■今日の言葉

「注目されないと、ぼくは終わってしまうので、注目されて苦しい、と思う事はありません。」

―『『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』133

■所感

安打記録達成のプレッシャーすら力に換えていく、イチローさんの思考の習慣を学びとりたいです。

——————————————————–

■本日の英単語

make a person’s life meaningful (人の人生を意義のあるものにする)

——————————————————–

■編集後記

今日のブログで初めて”見出し”の設定にトライしました。

ちょっとイメージと違いました…(笑)

色の変え方が上手くいかなかったので、調べます。

==========================

230111 Lev.660

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました