泰然自若。

未分類

泰然自若。

阪神タイガースの岡田監督から日々感じてきた言葉です。

言葉の意味を広辞苑で調べてみると、

泰然自若(たいぜんじじゃく)ーゆったりと落ち着いて平常と変わらないさま。

優勝までマジック1となった今日。阪神・岡田彰布監督は、練習へ向かう際、いつもと変わらないか?との記者からの問いに「そんなん変われへんよ」と言ったそうです。「周りが盛り上がってるだけやん」と平常心を崩さず「そんなん別に、急になったわけじゃないからな。徐々になったわけやからな」と語った、と記事にあります。

わたしは18年ぶりのセ・リーグ優勝になる今夜の瞬間のために朝からソワソワ、落ち着きません。ニュースを何度も観たり、会社の阪神ファンの人と(本部長です)メールしたり。正直、仕事に集中できませんでした。

阪神の監督であるからこそ、抱えるプレッシャーはものすごいし、負けた時のストレスもそれはとてつもなく大きいでしょう(阪神ファンのヤジはすごいですから…)。

それにも関わらず、岡田監督のインタビューのコメントは、いつも”泰然自若”を表しています。勝っても浮かれない、負けても慌てない。

わたしはこの”泰然自若”にはまだまだだな・・・と思いますね。本当に。いつも追い込まれたり、慌てたり、ドキドキしたり。

泰然自若になりたいものです。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

現在の時刻、18:13。18:00からの試合を観るためにサイトにログインしたもののサーバーが落ちていて観られません。

こういう時こそ泰然自若・・・。

=====================

230914 Lev.773

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました