コーチングとアロママッサージ。

未分類

今日は午前中コーチングセッションを2つ、

午後はアロママッサージを受けました。

頭と体のコリをほぐして頂きました。だいぶスッキリしました。

コーチングセッションでは自分年表振り返りのまとめ。

複業準備の一つです。

自分が過去にどんな嬉しい出来事があったか?逆に悲しい出来事があったか?

→どれも『勉強』と『仕事』絡みでした。

つまりそれだけ自分はこれまで勉強と仕事にエネルギーを費やしてきたということです。

時間、お金、体力(?)、頭。

かなりのエネルギーを費やしてきました。

勉強と仕事だったら勉強の方が掛けてきた時間は長いです。

それは確かに「努力」の継続なのかもしれません。

「努力」の裏側に「安心」という価値観もあることをコーチの方に見い出して頂きました。

「肩だけじゃなくて胃腸も疲れていませんか?ここが胃腸のツボなので。」ということです。

自分は肩が痛いと思っていたのですが、診てもらったら胃腸も疲れていたという気付き。

・テストに受かるか不安→だから勉強して「安心」を得たい。

・自分がやっている勉強法が合っているのか不安→だからテストで良い点を取るという結果を得て「安心」を得たい。

話は飛びますが、ロシア/ウクライナ問題が起きた時も、不安でニュースを読み漁っていました。

「安心」が脅かされる時の自分は、感情が乱れてしまいます。そして行動習慣や時間の使い方も乱れてしまいます。

自分の価値観に気付くと、その価値観にあった目標を見つけ、さらにその目標から目的を見い出せる。

一本軸の通ったゴールになると教わりました。

とてもスッキリした1日でした。乱れた平日のリズムを取り戻した土日になりました。

今日もありがとうございます。

【今日の名言】

非エッシェンシャル思考の人は、努力と根性でやりとげようとする。

エッセンシャル思考の人は、なるべく努力や根性がいらないように、自動的にうまくいくしくみをつくる。ー 『エッセンシャル思考』

【所感】

努力と根性でなんとかしがちな自分に刺さりました。自動的にうまくいく仕組みを考えます。

===

220522 Lev.445

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました