練習と本番の考え方

未分類

TOEICの勉強をしていて、試験本番が近づいてきたとき。

「本番は集中できるから、練習より解けるはず」と思うことがありませんか?

わたしはあります。汗

この発想、捨てましょう。。本番で集中できない原因がいくつも起こり得ます。

「練習で出来ないと本番では出来ない」と思うようにしましょう。

本番で集中できない原因として

・試験会場が後ろの席

・周囲の人の咳や、くしゃみ

・外の雑音

・部屋が寒い/暑い

・眠い

・仕事のことが気になる

などがあります。わたしは全部該当しました。

例えば目標点数を700点としたとき、練習でTOEIC公式問題集で700点を確実に取れるようになるのがベストです。確実には無理でも6割は700点超えできるように目指しましょう。

本番では何が起こるか分からないので。

「調子が悪くても目標点超え」が超理想ですね。

そのレベルまで練習で仕上げましょう。

今日もありがとうございます。

——————————————————————
■おしらせ
——————————————————————
ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。
ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。
https://coconala.com/services/2589695

——————————————————————
■編集後記
——————————————————————

今日と明日で仕事納めです。

今日は年末恒例の、パソコンのデータ類整理をしました。

OutlookメールやOneDriveのファイルを整頓して、スッキリしました。

——————————————————————
■今日の言葉
——————————————————————

自分では「できるかどうか」半信半疑です。いつも人が思うこととは温度差を感じています。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』119

■所感

周囲の期待に対していつもギャップを感じていたのですね。苦しい心境が伺えます。
===============================
221229 Lev.646

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました