他者のミスのせいにしない

未分類

昨日は仕事で、修正対応に追われてしまいました。

先週完了したはずのタスクで、社外に提出した文書の記載に誤りがあり修正対応が必要との指摘が入りました。

派遣社員の方に作成をお願いした書類で、僕のレビューで気付かずに最終化してしまいました。

この派遣社員の方は、作成するのは早いのですが、細かい誤記や不備が多いんです。

その点を考慮せず、僕のレビューでダブルチェックを怠ってしまいました。

「ここは間違わないだろう」と無意識のうちに思ってしまっていたんです。

こういう時、どうしても他者のせいにしがちです。

正直、僕も心の中で、「よく間違えるなあ。もっと自分でしっかり確認して欲しい…」と思ってしまいました。

でも、他者を変えるのは難しい。まず変えられる自分に指を向けて、次からダブルチェックを入念にすればいいもの。

それに、他者のせいにすると僕はイライラしてしまうので(苦笑)、電話や会議の時にイライラが相手に伝わってしまって関係性が悪くなるのも目に見えてます。

こういう時こそ、”他者のせいにしない” ”自分に指を向ける” を実践したいと思います。

===

210325 Vol.91

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました