学生時代は朝に勉強していた。

未分類

社会人になって会社に勤めていると、なかなか平日に学びを取り入れる時間が無いと僕も痛感しています。

そして夜に無理やり勉強しても眠いし翌朝にも響くしということで、やっぱり朝に勉強するのがベストの選択肢ではないかという結論に達しました。

中学高校時代、僕は私立進学校で大学受験の勉強をしていました。

学校の授業以外でいつ勉強していたか?と思い出すと出てきたのが

・朝(30分~1時間)

・通学の往復時間(2時間)

・授業後の塾

この3つです。夜はありません。夜はテレビ見てました…

あと実家は部屋が狭いこともあって僕が夜起きてると電気が付いたままで家族が眠れません。

なので、強制的に夜は寝ていました。

今覚えばそれで規則正しい生活リズムになっていたように思います。

この勉強する時間帯は社会人になってもそのまま利用できそうです。

〇朝(会社の始業前)

〇通勤時間(今は週2回出社、往復3時間)

△終業後(ここは疲れているし夕食やお風呂との予定と重複するので微妙)

こう考えると、やっぱり朝と通勤時間(リモートワークの日はそれに該当する時間の確保)がキーですね。

朝に勉強する習慣を継続して行きたいと思いました。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

長く続く強い発見は、凡打をして、その凡打の理由がわかったときなのです。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』22

【所感】

失敗から学び続けたからこそイチローさんの偉業があるんですね。

===

220716 Lev.491

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました