誰かがやる、ではなく自分がやる

未分類

「誰かがやる」という考えを持っているとなかなか仕事は前に進みません。

同じく危ない言葉が「会社が決める」です。

今年一年間プロジェクトリーダーをして職位が上の方々と一緒に仕事を進めていく機会が増えました。

そこで気付いたことは「会社は決めない」ということです。

考えたら当然のことなのですが、どうしてもスタッフの立場や目線から考えると、

規模の大きい話、影響の大きい話は「上の方が決めてくれる」と思っています。わたしもそうですし、そう思う時も実際まだあります。汗

ところが。上の方々と一緒に仕事を進めていって分かったことは、「上の方も決めてくれない」ということです。

これは一つの気付きでしたね。

「誰かが決めてくれる」というスタッフの願いは、残念ながら上の方には届かないと思った方がいいです。

むしろ「自分が決める」という考えと行動が必要です。あるいは上の方が決めるべき規模の大きい決定なのであれば、上の方が決められる情報とロジックを上に持っていく必要があります。何もしなくて上の方が決めてくれる、ということはありません。

そしてさらに残念なことに、上の方でもなかなか決めてくれない方もいらっしゃいます…。これはこれで悩ましいです。。

いずれにしても、まずは「自分がやる」という考えで仕事をすると、もう一歩レベルの高い仕事ができるようになります。

わたしも目指してやっています。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

手入れをしたグラフで練習をした事は、体に、必ず残ります。記憶が体に残って行きます。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』99

【所感】

イチローさんは道具を本当に大切にされていたそうです。わたしも仕事道具は大切にしたいです。

===

221209 Lev.626

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました