M月中よりMM/DDの方が実行率は高まる

未分類

今朝早起きして朝活を利用し複業のアクション洗い出しをしていました。

朝の32分、集中して書き出すことで達成感が得られました。

やっぱり朝の時間に集中して考える時間をとることは重要ですね。

書いていて気付いたこと。

自分の期日設定には、「10月中」「年内」という設定が多かったのです。

仕事でもそうなのですが、「M月中」という曖昧さを残したままだと具体性に欠け、そのアクションの細分化が出来ていなくて結局未達になります。

「10月中」と書いていたら、「いけね」と思って「10/15土まで」と日付まで決めるようにしましょう。

そうすると、「これを10/15までにするには、その前のアクションを10/8までには終えておかないといけないな」と、アクションの細分化が進みます。大→中→小とアクションを小さくしていくプロセスです。

逆に「10月中」のままにしておくと、「なんとなく10月末までに終わればいいや」で止まってしまいます(わたしの場合は特に)。するとどうなるか。10月中に終わらないのです。

TOEICも、「年内に目標の700点を超える」と決めていたとしたら、「12/18のTOEICまでに700点を超える」に変えてみましょう。すると、まずは12/18のTOEICに申し込む期日をカレンダーに入れておく、など、具体的な計画が進みます。

MM月中、ではなく、MM/DDまでを決める。

これでアクション整理が進みますので、おススメです。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

毎日、仕事や勉強を始めるときに、”今日、自分が何をどのくらい終わらせることができるか?”と考えてみましょう。

ー『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。』山口真由氏 p.165

【所感】

目標を具体的に描けば描くほど、実行率が高まりそうな感じがし、実際に行動に移すことで達成出来ていきますね。

===

220918 Lev.544

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました