絞ると続けられる

未分類

今週は体調が本調子ではありませんでした。

熱は無いんですが、熱が出そうな感じがするというか、なんだか体がだるくて寒気がするなという症状です。

火曜日ぐらいから長く続いています。

そのため普段よりも多めに睡眠を取ることに意識しました。

昨日も22時台に寝て06:30起き。

なかなか最近、仕事の電話会議もあって早寝が出来ていなかったので、良いきっかけになりました。

体がいまいちしんどかったので、夜にブログを書くことが出来ず、朝起きてから何とかブログをやりました。

ブログ以外は日記しかやっていません。でもやることを絞ることで、ブログを今週も毎日書くことができました。

早く寝る代わりになんとかブログだけは毎日やると決めて、実行できました。

これがもし、ブログも日記も、英語も、読書もと、やることを増やしていたら、ブログを続けられなかったかもしれません。

こういうイレギュラー(体調不良)のときは、思い切って日々のルーティーンを減らしてみると続けられるということを改めて気付きました。

ブログもその日のうちに書かなくても翌朝書ければOKとするという、自分の中のルールを弱めたことも続けられた理由だったと思います。

仕事もそうですが、「やることを思い切って絞る」とできる確率が上がりますね。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

一面に載って、気分がよくなってしまうと、人から評価される、チヤホヤされることが、気持ちよくなってきてしまうのです。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』39

【所感】

会社での表彰は気分がいいですが、それを原動力にしてしまうと、評価されなかったときにモチベーションの拠り所が無くなってしまうので、やはり原動力は自分の内側に持っていた方がいいですね。

===

220917 Lev.543

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました