いつもより5%伸ばす

未分類

山口真由氏の本『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。』を完読しました。

非常に良い本でした。というのも、山口さんの価値観が自分と似ていたからです(レベルは全然違いますが…)。

僕も勉強に関しては努力してきた方かもしれません。

勉強を続けるという価値観がとても自分に合っていると感じました。

と同時に、これからも勉強を続けていこうと思えました。

色々と心に響く言葉がありました。その中で昨日読んだところから言うと、

「目標のハードルを5%上げていく」という点です。

同じ目標で毎日継続することは、それはそれで難しいし大事なのですが、さらにハードルを少しずつ、具体的には5%ずつ上げていくと成長できるということです。

これは勉強だけでなくどんな習慣にも応用できる考え方です。

さっそく今朝のジョギングコースを、少しだけ長くしました。いつもは5分コースを(だいぶ短いですね)、今日は7分コースにしました。40%アップでしたね(笑)。

小さい工夫ですが、「あ、今日はがんばったな」って思えました。

この「がんばったな」の積み重ねが自己肯定感に繋がります。自信が付いていくという感じですね。

他にも参考にしたいフレーズが多かったので、また取り上げたいと思います。今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

もはや、ありきたりの選手でいることは、できません。ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』29

【所感】

「ファンやチームメイトのみならず、相手チームをたのしませるプレイヤーでないといけないと思っています」と続けたそうです。レベルが違いますね。イチローさんも山口さんと同じで努力の継続で凄まじいレベルにまで到達された人だと思います。

===

220813 Lev.513

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました