本番前の緊張

未分類

明日は仕事で350人の参加が見込まれるウェビナーでの英語プレゼンです。

パネリストとして15分プレゼン、15分Q&Aです。

色々と初めてなことがあり、すでに緊張しています。

・350人規模は初めて(80人程度が過去2回)

・ZoomのWebinar形式が初めて(Webinarって視聴者の顔が見えないからプレゼンしにくいですよね)

・Zoomに字幕機能がない(MS Teamsは付いていて字幕に頼ってきたので、字幕無くて急に不安に)

と初めてなことが重なっており、本番前から緊張しています。

おそらく本番直前はもっと緊張するなあと、今からすでに不安です。

自分は緊張しいなので、上手く話せるかが不安です。

ふと、「なんで緊張するんだろう?」と考えてみると、

「上手くいかなかったら嫌だなあ」とか「失敗したらどうしよ・・・」と思っているんですよね。

自分の心の声が聞こえてきました。

やる前から、失敗することを想定してしまっているのです。

逆にこれが、「プレゼンが大成功してスタンディングオベーションで拍手喝采を浴びている!」という姿を想像できたら、緊張しないのですが。(そもそもwebinarなので聴衆の拍手も顔も見えないというのは置いておいて)

そして失敗を想定してしまうのは、結局練習不足なんですよね。失敗するのが嫌で、逆に練習に専念できていないということです。

そう考えると、緊張対策は、「緊張しないこと」ではなくて、「練習すること」なんだよなと自分で気付きました。

本番は明日の午後なので、午前中、もう一度練習します。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

初心を忘れないことっていうのは大事ですが、初心でプレイをしていてはいけないのです。

成長した自分がそこにいて、その気持ちでプレイしなくてはいけません。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』33

【所感】

これは深いですね。成長した自分もいて、さらに成長を目指していくという姿勢も大事ですね。

===

220901 Lev.528

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました