コミュニケーションの食い違い

未分類

昨日から仕事のミスコミュニケーションによってトラブル対応となっています。

コミュニケーションが食い違っていたのは、相手の考えを自分が理解出来ていなかったから。

なんとなく同じ言葉を使っていながら、相手の見てる範囲とわたしが見ていた範囲が違っていたのです。

「なにか噛み合わないな…」という違和感を感じたときに、「まあ大丈夫か」と思ってスルーしてしまっていて、

どんどんコミュニケーションがズレていきました。

そしてプロジェクトの及ぼす規模の大きいので、方針の再変更と社内調整に終日使ってしまいました。

結果、他にたまっているやるべき急ぎのタスクがさらに後回しになり気が重たい状況となっています。

こういう時こそ落ち着いて、一つ一つ確実にやって終わらせていくことが大事ですね。

こういう時に慌ててさらにミスをし、さらなる修正に時間が掛かるという負のスパイラルになりがちです。

そうならないように、一つ一つ確実に終わらせていきたいです。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

「まず理解に徹し、そして理解される」ー七つの習慣

【所感】

第5の習慣です。これが一番難しい。難しいと言わずにまず相手を理解することに徹する。をやってみます。

===

220927 Lev.554

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました