土日こそが早起きチャンス。

未分類

以前は、土日が早起き出来ませんでした。

平日の睡眠負債を土日に返す感じで。

ひどい時はお昼近くまで寝てたこともあります。

ところが。

最近、習慣化オンラインサロンの早起きマスター講座を受講して早起きに取り組んでいると。

土日が早起きのチャンスであることに気付きました。

土日って仕事が無い日なので、精神的には、平日よりも気持ちが楽なのです。

そして何故か、気持ちが楽な方が、ベッドから出やすいのです。

逆に平日の朝は、仕事でやらないといけないタスクが多いので、

「嫌だなあベッドから出たくないなあ」というセルフトークが始まります。

これ、始まったら本当にベッドから出れないです。出れない間に二度寝します。

一方で土日は、このセルフトークが始まらない。

むしろ、「土日だから出来るだけ有意義に過ごしたい」欲求が出て、

ベッドから出やすい感じがします。

僕は、早起きの目標として『週に3回、06:00~06:30に起きる』を掲げています。

土日はこの目標を達成する絶好のチャンスなのです。平日の帳尻合わせです。

同じ帳尻合わせでも、昔の睡眠負債の帳尻合わせよりは、かなり健全で、自分がレベルアップしている感を感じます。

この『レベルアップしてる感』が僕にとっては大事な価値観です。

ちなみにこっそり、累計ブログ数のカウント表記をVol.からLev.に変えたのも、このレベルアップ感を味わいたかったからです。

ここまで書いておいて、明日(日曜日)に早起き出来なかったら恥ずかしいので(笑)

明日も早起きします。

ありがとうございます。

===

220129 Lev.358

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました