午前中3時間の使い方

未分類

定時が9:00~17:40なので通常の業務時間だと午前中は9時~12時。

この3時間の使い方が課題です(朝残業は一旦置いておきます)。

仕事の重要タスクがあるのですが、どうしても先延ばしになっています。

難易度は高いし、行政が関係していてコミュニケーションも難しいし。

一方で日々来るメールも多く、メールの返信も先延ばしがち。

ということで昨日は朝から、メールの返信を優先度を上げて対応しました。

メールの返信も、すぐに返信出来るものは自然と返信するのですが、対応が必要なものは結局先延ばしがち。

だから昨日は、対応が必要なものを先延ばしせずに意図的に前倒しするようにしました。

結果的に、昨日届いたメールのいくつかは、いつもなら先延ばしていたものを前倒しで前に進められました。

これはこれで良かったことです。

ところが、午後~夜にやろうと思っていたその先延ばし重要タスクに手が付けられなかったのです。

午後に突発電話や会議が入ったのもあります。どうしても空き時間中に出来ませんでした。

この重要タスクをするとして、出来る時間帯は、

①朝早く、②日中の会議と会議のスキマ時間、③夜 です。

現実的にできそうなのは③と①です。まず今日は③の夜からやってみようと思います。

またやってみた結果を投稿します。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

このなかで、将来、なにかになりたいという人はいますか。今日、ぼくがいいたいのは、目標を持ってもらいたいということです。ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』25

【所感】

続けて「おまえにはできない」と言った否定的な言葉は一切聞く必要が無いと言ったそうです。「できない」という言葉は聴かないようにしたいし、言わないようにしたいです。

===

220727 Lev.500

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました