セルフメンテナンスをしましょう

未分類

今朝は普段より多めに睡眠を取りました。

いつもどおり夜にタスクをやろうとしましたが、

妻に止められて睡眠を優先。

結果的に、10時間ぐらい眠れました。1日では睡眠不足は戻らないですが、それでも休めたことをヨシとします。

気付けば睡眠時間がどんどん短くなりますね…ここは意図して早寝しないと、遅く寝ることが習慣化付いているので、新しい習慣を入れるには変化を起こさないといけません。

わたしの職場にも仕事が原因でメンタル不調となって休んでいるメンバーがいます。

それだけ仕事から来るストレス、プレッシャーは大きいということですね。

プレッシャーによって人は成長もできますが、バランスを崩すとからだや心が不調となります。

いまの自分のプレッシャー&メンタルバランスを毎日のログで見返していくと、変調に気付きやすくなります。

例えばわたしは、毎日の就寝時間、起床時間、日中の眠くなった時間を毎日記録しています。

今週で80週目なので、1年以上続いています。

毎日ログを録ると、自分の傾向が見えてきます。

わたしの場合ははっきりと火水木の夜が遅く、金曜日にはエネルギーがほとんど残ってない週が多いです。

ここに気付けると、火水木のうちどこかで多く睡眠を取ろう、という改善策が見えてきます。

毎日のログを録ってセルフメンテナンスをする。

大切な習慣ですね。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

今日は、無駄がないと言うことです。早く明日になってほしいと思います。こういう結果の時に余韻に浸かったりするとロクなことがありません。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』80

【所感】

4打数4安打2ホームランを打った時の言葉です。この結果で早く明日になって欲しいと前を向けるのはなかなかですね・・。

===

221119 Lev.607

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました