リスニングの勉強が続けられるようになるコツ。

未分類

最近は毎日どこかしら欠かさず英語の勉強が出来ています。量は決して多いとは言えませんが、ゼロなときは無いです。

そして自分の英語勉強方法を棚卸してみました。「どういう時に英語の勉強をしているか?」を自問してみました。

ある共通点が見えてきました。

必ず毎日行うこと

自分がどんな時に英語のリスニングをしているか?書き出してみました

  • 朝起きてから支度ルーティーンをしているとき
  • 通勤しているとき
  • 洗濯物を干しているとき
  • 食器洗いをしているとき

⇨共通点は、これら全て、「毎日行うルーティーン」であること、です。

毎日行うルーティーンのときに、英語のリスニングをすると決めているので、毎日リスニングをしているわけです。最近はあまりにルーティーンに取り込まれたので、「聞くぞ!」という強い意志は要らず、自然とリスニング音源を付けてから取り掛かっています。最近はこれをひたすらループで聴いています。この平井さん、めちゃくちゃかっこいいです。

2019 USJC Annual Conference: Kazuo Hirai and John Roos

まとめ

  • 毎日行うルーティーンとリスニング学習をくっつけることで、毎日続けられるようになる
  • お気に入りの英語音源を見つけましょう
——————————————————–

■おしらせ1

セミナーを開催することといたしました!

・日時:2023年2月23日(祝)10時~11時

・タイトル:TOEICの勉強習慣が続けられるようになるための3つの大事な視点(仮)

・料金:1,100円(税込)

・申込みページ:(作成中です)

■おしらせ2

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

TOEIC700点を目指す勉強習慣化をコーチします 英語学習がなかなか続かないとお悩みの方にサポートを始めました | 語学レッスン・アドバイス | ココナラ
こんにちは、初めまして。池田翔太と申します。この度、自身の英語勉強経験を活かして、日々忙しくて英語の勉強を続けたいけど中々続かない・・・という方へのTOEIC英...

———————————————————-

■今日の言葉

『僕の中のスランプの定義というのは、感覚をつかんでいないことです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」151

■所感

これもよく聞くイチローさんの言葉であり、未だに意味を理解できない深さがあります。汗

——————————————————–

■本日の英単語

I would say (「一つ言うとしたら~じゃないかな」的に言い始めるニュアンス)
step down((社長の座を)降りる)

——————————————————–

■編集後記

今日は妻と、スシローに行くためにお出かけしました。正月に実家でみた寿司職人の合格判定ジャッジで高評価だったネタをたくさん食べれて幸せでした。スシローの企業努力、尊敬です。

=====================

230129 Lev.678

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました