荷物が多いという悩み。

未分類

妻は荷物が少ないです。

いつも少ない荷物と小さなカバンで、てくてく歩いてます。

一方、わたしは荷物が多いです。荷物が多いのでそれに合わせてカバンも大きく。

いやカバンが大きいから荷物が多いのかもしれません。

自律神経を整える観点から、荷物やカバンは小さいほうが良いそうです。

確かに荷物が多いとカバンが重くなり、移動中の歩きも疲れます。

仕事が「デキる」人は荷物が少なくいつも机は綺麗なイメージがあります。

荷物が多くなる理由は、「もしかしたらこれが必要になるかもしれない」という思考からです。

そしていざという時、ものが多くて見つからないんですよね。汗

ティッシュをいつも持ち歩いてるのに、いざティッシュが必要な時にすぐに見つからない、ということもありました。

それと会社のパソコン。リモートワークと出社のハイブリッドなので、いつも会社のパソコンをリュックに入れて持ち歩いています。でもよくよく考えると、二日連続で出社するときは、会社のパソコンを会社に置いた方がいいんですよね。「夜帰ったら家からあと一仕事やろう」と思っていつも持ち帰りますが、疲れてパソコンを見ない、ということがしょっちゅうあります。それだったら潔く諦めて会社のパソコンを置いて帰って、翌日早く来て集中してやったほうが効率もいいわけです。

普段何気なく入れている荷物を、見直す習慣をしたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『今は、僕が、首位打者について話しても、だれも笑わなくなりました。大変気持ちの良いことです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」222

■所感

かつてはイチローさんが首位打者を取ると言ったら、他のひとに笑われたそうです。それが日本のプロ野球だけで7年連続の首位打者を獲得。むしろイチローさんが首位打者なのが当たり前にまでなりました。誰かに笑われることも努力のdriveにして鍛錬を続けられるイチローさんにわたしは憧れを持っています。

——————————————————–

■編集後記

昨日は大雨の中での運転もあってか、18時過ぎから時々起きつつも朝の5:40まで寝続けていました。

切り替えて朝からタスクを進められています。やはり、睡眠は重要ですね。

=====================

230909 Lev.768

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました