伝えようとスライドに書きすぎると。

未分類

伝わらない、という話です。

今日は受講しているコーチングセッションのミニセミナー。

僕がコーチングを希望した理由やこれまでの人生年表について発表しました。

発表を終えた所感として、「なんか伝わらなかったかも…」と反省しました。

伝えようと思ってスライドの構成を考えて、作ったものの、

どうも文字が多くなり、しかも説明も多くてなんか流れがバラバラだなという違和感があったのです。

同じ受講生の方の発表スライドがシンプルで、そしてお話も分かりやすく聴き取りやすく。

自分のスライドと対照的で、違いを感じました。

伝えようと思った時こそ、文字数を減らす・絞る。

次のプレゼンの機会で気を付けようと思いました。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

いろいろ考えてしまうのが人間ですが、でも、それも含めての「力」ですから。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』9

【所感】

いろいろ考えたり、前の会議のイライラを次に引きずってしまったり。

気持ちのコントロールも含めて「力」ということですね。

===

220703 Lev.478

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました