心理的安全性のつくりかた

未分類

本「心理的安全性のつくりかた」石井遼介氏著を読んでいます。

骨太な本でまだまだ習得には程遠いのですが、相手の行動、結果にネガティブに考えない/言わないという行動から始めていこうと思います。

ついつい後輩がミスすると、

・「どうしてそうなったの?」「前こうしてって言ったよね?」と言ってしまいます。でもそれだと相手は萎縮してしまって、失敗を恐れるようになって行動量が減ってしまいます。

本当は後輩にはどんどんチャレンジして欲しい、そして失敗してもいいから成長して欲しいと思っています。

ところがいざ失敗すると、「どうしてそうなったの?」と詰めてしまいます。

これは矛盾ですよね。

わたしの場合、自分のタスクが溜まっていて余裕がない時ほど、相手のミスが気になり詰めてしまいます。もっと心の余裕を持って仕事に臨みたいと思う今日この頃です。そのためには、自分のタスクは期日どおりに終わらせること。

タスクの棚卸しをして、いつどれをどこまでやるか?決めて、そのとおりに行動していく。そして振り返る。

シンプルですが、自分の心の余裕を保ち、後輩指導をポジティブに考えられるようにしていきたいです。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

準備に集中することができました。それが全てだと思います。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』88

【所感】

勝因を聴かれたときの言葉です。準備8割本番2割という言葉を思い出しました。

===

221127 Lev.615

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました