タイムマネジメントについての問いかけ。

未分類

今日(日にちを跨いで昨日)はタイムマネジメント部の部会でした。

参加している習慣化オンラインサロンで、僕が部長をさせて頂いているタイムマネジメント部の定例部会です。

タイムマネジメントについて、いつもテーマを少しずつ変えて部員の皆様とワークをしてから共有するスタイルをとっています。

今日のテーマは、「セルフコーチング」。

以下の問いを用意しました。

1.時間の使い方がどうなったら100点ですか?

2.現状は何点ですか?

3.ギャップを埋めるための目標は何ですか?

4.今うまく行っていることは何ですか?

5.今の課題は何ですか?どうやったら解決できそうですか?

6.ベビーステップでやることを決めてみましょう

自分で作って、自分でも回答しながら、「良い質問だな…」と思ってしまいました(笑)

いきなり1番で止まりました。

普段改善点はたくさん考えていましたが、そもそものゴールを見失いがちです。

あれ?どうなっていれば良いんだっけ??と手が止まりました。

一度立ち止まって、理想の状態を描くというのは大事な思考のトレーニングになりますね。

ワーク中に自分も考えてみましたが、もっと深掘りたい問いだなと思いました。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

ひとりひとりが創意工夫の能力を発揮することが不可欠だ ー『ライフシフト2』より

【所感】

創意工夫が苦手です。苦手と思っているから、ますます出来ないのかもしれません。

===

220530 Lev.452

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました