乱れたリズムを取り戻す場所。

未分類

昨日は、今週乱れたリズムを取り戻そうとお気に入りのカフェに行きました。

渋谷のホテルラウンジカフェです。

ここに行くと、集中できます。

土日も周囲はビジネスパーソンが多いですし、店内も広くて開放感があるので好きです。

あとコーヒーのおかわりサービスも付いていて(笑)。

ここで行ったことは、

・今週を振り返って出来なかったことや感情にフォーカス

・先のばしている思い付く限りのタスクを洗い出す(仕事と仕事以外両方)

・Googleカレンダーの定期的リマインドタスクを見直し

・読書「エッセンシャル思考」を最後まで読む

これらを集中して1時間半。

かなり集中できて、没頭感がありました。

特に「エッセンシャル思考」という本は友人にオススメ頂いて、

「これこそ僕が読むべき本だ!」と刺さるものがありました。

あれもこれもと気付けばタスクに追われていて。

どれが重要でどれが重要ではないか、の区別が付きにくくなっていました。

エッセンシャル思考はすぐに出来るようなものではないのですが、これは日々意識して取り組みたい内容だと感じています。

些細なことから、選んで捨てて決めるということをやってみたいと思います。

お気に入りの場所で内省をすることでリズムが戻りつつあります。

妻からは「修行僧みたいやな」と言われましたが(笑)

そんな妻は僕より圧倒的にモノが少なくて、日ごろから要る要らない、やるやらないを決断しているそうです。

身近にお手本がいました。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

「もしもたったひとつのことしかできないとしたら、自分は今、何をやるのか?」ー『エッセンシャル思考』p.52

【所感】

なかなか究極的な質問の感じがしますが、ここまで突き詰めて考えないと重要ではないことをついついやってしまいますね。

===

220612 Lev.461

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました