参加しなければ決意しない。

未分類

『7つの習慣』朝読書を今日も実行しました。

二度寝三度寝して朝出遅れたのですが、自分にとって良い習慣から始めることでリズムが整いました。

第二の習慣章を読み終えました。

ミッション・ステートメントを描くことは先日のブログにも記載しました。

そこで企業・組織への展開として「参加しなければ決意しない」とあったのが印象的でした。

年初のチーム目標もそうで、全員が参加して「今年何を達成しようか?」と議論することでメンバーそれぞれが主体的に目標を達成するようになります。

確かに上から降りてきた目標にコミットしにくいものです。

「自分がこれをやりたい」「これをやる価値がある」と思って自分でコミットすることで、目標達成意欲が湧いてきてengagement高く注力できます。

僕も年初にコミットした目標があり、すでに4月の時点でマイルストーンから遅れ始めているものがあることに本を読みながら気付いたので(・・・)、遅れを取り戻して行きたいと思います。

今日もありがとうございます。

【今日の名言】

大事を小事の犠牲にしてはならない。 ―ゲーテ

【所感】

第二領域の考え方ですね。気づいたら小事を気にしてしまうので、大事に目を向けていきたいです。

===

220424 Lev.422

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました